埼玉県で土地活用をしたいとお考えの方に向けて、埼玉県ならではの土地活用の方法をご提案します。
埼玉県は東京への通勤圏にあり、交通の便も非常に良い土地です。東京のベッドタウンとして住宅地としての需要も高いほか、観光地もありますので、さまざまな活用の方法が考えられます。
Contents
埼玉県は人口700万人を超える大都市であり、特にさいたま市や川口市、戸田市、所沢市など東京のベッドタウンとして人気の街が多数ある県でもあります。
人口増加も著しい埼玉県は、賃貸住宅の需要が高い一方で、昼間の流出人口の多さや高齢化などの問題も抱えています。
そのような特徴を持つ埼玉県の土地活用に適した方法をご紹介します。
初期費用を抑えられる土地活用の方法としておすすめなのが駐車場経営です。
月極駐車場は、土地をならして平らにする、区画割りをする程度の整備でもすぐにスタートできます。コインパーキングは機械の導入が必要になりますので、月極駐車場よりは費用がかかるものの、他の活用方法と比べればコストは格段に低いです。
また、住宅の建設には向かない狭小地や変形地であっても、駐車場経営なら可能です。
駐車場経営には、月極駐車場とコインパーキングの2種類がありますので、どちらが良いかはそのエリアのニーズを的確に捉えることが重要になってきます。
月極駐車場は、東京に近い南部のエリアが向いています。新興住宅地も多く、マンションやアパートなどは駐車場が不足しています。
オフィスビルも多いので、南部エリアのオフィス街・商業地はコインパーキングの需要も見込めるでしょう。
埼玉北部や西部の車が必須の地域ですと、月極駐車場よりはコインパーキングの方が向いています。車がないと不便な地域は自家用車を持っている家が多く、しかも戸建てが多いです。駐車場は既にあるので、月極駐車場のニーズは低いと考えられます。
秩父市や飯能市などは観光地もありますので、一時的に駐車場を利用する人も多く、コインパーキングの需要が見込めます。駐車場経営は、他の活用方法への転用も比較的容易です。
埼玉県は学校の数がとても多く、2,000校を超える学校があります。小学校から大学まで、それぞれ全国でトップ10に入る数ですので、子供の数が非常に多い県でもあります。
さいたま市や所沢市、和光市など埼玉県の南部は東京への通勤圏でもあることから、ファミリー層向けの住宅の需要は高いです。学校に近い場所に土地をお持ちなら、戸建て賃貸経営を検討するのもおすすめです。
戸建ての場合はアパートやマンションよりも長期にわたって入居してくれる可能性が高いので、安定的に収益を得られるでしょう。
戸建て賃貸は、まだ子供が小さいファミリー層がターゲットになります。そのため、そのまま借主に買取してもらうという出口戦略も取れるのが大きなメリットです。
都心へ向かう路線の近くに土地を持っているなら、アパート経営が向いています。
アパート経営は土地活用の王道ともいえる方法ですが、都心に近い埼玉県は、通勤・通学にも便利なエリアですので、アパートの需要は非常に高いです。
特に、まだ社会人になりたての若い人や学生は、家賃をできるだけ抑えたいと考えるので、都心で家を見つけることが難しい場合があります。
間取りが同じくらいでも、埼玉県は東京と比べるとかなり家賃が安くなるので、若い人でも無理なく借りられるという魅力があります。
戸建て賃貸経営と同じく、ファミリー層をターゲットとしたマンション経営もおすすめです。
緑が多く環境の良いところで子育てをしたいと考える親御さんは多いですので、学校も多くあり、通勤にも便利で子育て層に人気な川口市のある埼玉県南部エリアはファミリー向けのマンション経営を行うには最適なエリアです。
さいたま市は商業施設も充実していますので、買い物も便利で非常に暮らしやすい土地です。
リモートワークが増え、必ずしも都心に住まなくても良くなってきました。仕事のスペースを確保できるような間取りにすれば、自宅で仕事をしたい人のニーズにも応えられます。
マンション経営や節税効果も高く、ファミリー向けの間取りにすれば単身者よりも入れ替わりが少なく、安定的に収益を得られるでしょう。
さいたま市周辺の南部エリアは、アパートやマンション以外にも、テナント・オフィスビル経営にも適したエリアです。
埼玉県最大の駅であるJR大宮駅の周辺に土地を持っていれば、店舗だけでなくオフィスとしての需要も高いでしょう。
初期費用はかかるものの、アパートやマンションなどの賃貸住宅よりも高い賃料を設定できます。より高い収益を目指すなら、テナントやオフィスビルにする方法がおすすめです。
広い土地があり、駐車場や賃貸住宅としての需要が見込めない場合は、高齢者向け施設経営を検討してみましょう。
これからの日本はますます高齢化が進んでいきます。特に東京のベッドタウンとしての役割を果たしてきた埼玉は、子供達が巣立った後に残されている親世代の高齢化も問題になっています。
そのため、老人介護施設などの需要は今後も高まると考えられます。
高齢者施設は、基本的に施設内で全て済むようになっていますので、駅から遠い土地や周囲に便利な商業施設などがなくても建てられるのが大きなメリットです。
むしろ、静かに暮らせるように閑静な土地の方が向いています。
実際の経営は、施設の事業者に任せるのが一般的ですので、面倒な管理を自分で行う必要はありません。
成功の鍵は事業者探しにありますが、信頼できる事業者を見つければ、長期にわたって安定的に収益を得られる方法です。
埼玉県はエリアによって適した土地活用の方法が違います。人口や東京への交通の便なども考えながら、土地活用の目的とエリアのニーズがマッチした最適な方法を選ぶことが成功の鍵となります。
土地活用は経営ですので、初めてではうまくいかないこともあります。信頼できる土地活用の専門家に相談しながら進めていくことで、リスクを少しでも減らすことができるでしょう。
私たちクラストは、全国に20を超える支店を持ち、埼玉県内にも上尾支店、八潮支店があります。土地活用に関して40年を超える実績を持ち、埼玉県の土地活用にももちろん精通しておりますので、お客様のニーズに合わせて最適な活用プランをご提案できます。
特にマンション経営に関しては、建設から管理まで一貫してオーナー様のサポートができる数少ない企業であると自負しております。
埼玉県はアパート・マンション経営にも適したエリアが数多くあります。これから土地活用を始めてみたいと思っている方は、ぜひ一度、私たちクラストにご相談ください。
埼玉県は人口も多く、東京へのアクセスも良い場所ですので、駐車場経営からマンション経営まで、さまざまな土地活用の方法が考えられます。
今回は、エリアごとに適した方法を厳選してご紹介しました。今持っている土地をどう活用したら良いのか迷っている方でも、活用方法がきっと見つかるでしょう。
土地活用はひとつの事業であり、経営です。初めての場合はうまくいかないこともありますので、土地活用の専門家に相談しながら進めていくことが大切です。
どのように活用すれば良いか迷っている方は、土地活用に40年を超える実績を持つ私たちクラストにぜひご相談ください。